アンチェインな生活 海外生活回想録編

もっと自由で有意義な生活を切望する中年男が、若かりし日、アンチェインだったカナダ生活を回想するブログ

私が寿司握っちゃってよろしいですか?

ムーネです。25年以上前のトロントでのワーキングホリデー生活を記憶をたどりながら書いています。それではお楽しみください。

立て続けに職を失い、焦っていた私だったが、腐らずに面接を受け続けた結果、新たなジャパレスのバイトをGETすることができた。

寿司ビストロ「オーシャンブルー」(仮名)
50人くらい入る中規模な店で、寿司がメインのカジュアルな、カナディアンが好みそうな店だった。

その店で私はホールスタッフとしてではなく、なんと!寿司カウンターで包丁を握り、寿司を握ることになったのです!

さすがに素人同然の私が寿司を握るなんて、刺身包丁を扱うなんて!と思い面接時に店長に聞きました。
「家で飯を作る時に包丁くらいは握ってましたが、ど素人同然の包丁さばきで大丈夫ですか?」

店長は私の心配をよそに涼しい顔で言いました。
「大丈夫!大丈夫!すぐに慣れるから。君さ〜短髪で威勢が良さそうだからさ〜大丈夫だと思う」

内心では短髪で威勢が良いからって大丈夫な分けねえだろ!と思い心配でしたが、何か面白そうだな〜やってみたいな〜と思っている無謀な自分もいました。

そんなことから面接に受かった私は調理補助として、寿司カウンターで働くことになりました。

寿司ビストロ「オーシャンブルー」(仮名)は3つの派閥に分かれていた。
日系カナディアンのジョニーさん率いる寿司カウンター軍団、中国人達が牛耳るキッチン軍団、店長が率いる女子ホール軍団。各々の独自ルールがあり、それを基に動いていた。

寿司カウンター率いるジョニーさんは日系カナディアンで中肉中背の少し変わった人だった。
イタズラ好きの悪ガキの様な人で、いつでもイタズラを仕掛けてやろうと狙っている感じです。

私は面白がられ、イタズラの格好の餌食となっていた。
「お前、今日からマサ坊な!」
と訳が分からない名前を付けられる始末です。
少し、人に対して好き嫌いがあり、ワーキングホリデーのバイトは苦労してました。
私含め寿司カウンターの人間達は幸いなことにジョニーさんには良くしてもらい、和気あいあいやっていた。

キッチンはと言うと、中国人達に牛耳られていた。
日本に留学や出稼ぎで来日したことがあるリュウさんとチャンさん。
彼らは日本人に対して友好的でした。もう1人の中国人ヘイは何かと上から目線でものを言う奴で、あまり良い印象はなかった。

彼ら中国人の下にワーキングホリデーの日本人バイトがいた。
奴がトロントで親友でもあり、悪友でもあったサトルだ。同じ歳、同じ出身地ということもあり馬が合った。

サトルは身長185㎝、体重100㎏の縦にも横にもデカイ男だった。カナディアンの中に入っても見劣りしない巨漢だった。

中国人キッチン仲間からはサモと言われ人気があった。往年の香港アクションスターであるサモ・ハン・キンポーにどことなく似ていたからだ。

普段は音楽好きで陽気な奴だったが、一度キレてしまうと、ブレーキの効かない暴動トラックのようで手が付けられなかった。

止めるのにはこちらも本気にならないと危険でした。何回ぶっ飛ばされそうになったか分かりません。

店長が率いる女子ホール軍団は3人のワーキングホリデー女子と香港出身のキャンディーというお姫様キャラの女子がいた。

香港女子のキャンディーはアヒル顔のお姫様で、自分が一番可愛くて素敵なの!オーラが半端なくでていた。
中国人キッチン野郎達がチヤホヤするものだから、ワガママだった。
大変な仕事は日本人ワーキングホリデー女子にやらしていたようだ。

キャンディーにとって、寿司カウンターの下っ端である私など取るに足らないようで、あまり会話はありませんでした。

そんなこんなで、面白くて強烈なキャラが豊富にいました。これからのバイト生活どうなることやら!
つづく