アンチェインな生活 海外生活回想録編

もっと自由で有意義な生活を切望する中年男が、若かりし日、アンチェインだったカナダ生活を回想するブログ

男気溢れるハードな奴達!貴方には一張羅があるか!

ムーネです。25年以上前のトロントでのワーキングホリデー生活を記憶をたどりながら書いてます。それではお楽しみください。

私はジャパレス「日本の心」、「浮世絵」を立て続けに辞めることとなった。
生活費に余裕はないが、困ることはなかった。今後のお楽しみ旅行を考えるとバイトは必須だったので、私は早くもバイト探しに動いていた。

部屋でゆっくりしていると、小腹が空いたのでキッチンへ向かった。
キッチンに行くと、ケベックからの流れ者で元タクシー運転手のネイサンが料理を作っていた。

ネイサンが何を作っているか興味があったので、のぞいてみると目玉焼きを焼いていた。それは見事なまでの芸術的なサニーサイドアップだった。

からしてみれば、目玉焼きなんて焼けばいいだけだろ?と思ってしまうが、神経質なネイサンは時間をかけて、弱火でじっくりと焼いていた。それはもうシチューでもコトコト煮込んでるのか?といった火力だった。

ネイサンが話しかけてきた。
「ムーネ、飯を食べたら俺の部屋に来ないか?君に見せたいものがあるんだ」

何かは分からないが、面白い物でも見せてくれるらしい。せっかく誘ってくれたので行くことにした。

しばらくしてからネイサンの部屋に行ってみると、ベッドの上にコレクションらしきTシャツが几帳面に並べられていた。
よくバイク乗りの荒くれ者が着る黒いTシャツだ。
ドクロ、ローンウルフ、イーグルなど、これでもかと男気溢れるハードなTシャツが几帳面に並べられていた。

ネイサンが自慢気な顔で言った。
「いいだろ〜俺のコレクションだ!」
Tシャツに描かれたウルフやイーグルなどを自慢の息子のように私に見せた。

たかがTシャツと思うかもしれないが、ネイサンの気持ちが痛いほど理解できた。
何故ならば、私にも思い入れのあるTシャツがあったからだ。

中学時代に買ったTシャツを余りにも気に入りすぎて10年以上着ていた。
それはロックグループ、ヴァンヘイレンのアルバム「1984」に描かれた「タバコを吸う天使」のTシャツだった。

1984」と言えばロック史上に燦然と輝く名盤であるが、ジャケットもインパクトがあって、これまた良い。

中坊だった私は「タバコを吸う天使」のジャケを見て「かっこいいな〜」と目を輝かせていた。

古本と楽器の街、お茶の水にあるショップに天使のTシャツが置いてあると知り、なけなしの小遣いを持って買いに走った記憶がある。

「タバコを吸う天使」Tシャツを手に入れた中坊の私は、それを一張羅とした。

その後、「タバコを吸う天使」Tシャツは長い年月をかけて私に着倒され、ボロボロとなった。

そんなことからネイサンがベッドにTシャツを並べて、自慢気に語るのが理解できた。

「ネイサン、バイク乗っていたの?」

ケベックにいた頃は乗っていたよ」

ケベックでは何をやってた?」

「タクシーの運転手だ。あの仕事はもう懲り懲りだ!」

「今は何をやってるんだ?」

「無職だ。国から金貰って、職業訓練施設に通っている」

ネイサンは色々と語ってくれた。私は「アリガトウ」と言って部屋へ戻った。

その後このネイサンと一悶着あるとは、この時は知る由もありませんでした。
つづく